カテゴリ:スナップ( 81 )

 

ながの花フェスタよりスナップ

今日も、長野駅から善光寺につながる通りで行われた「ながの花フェスタ 善光寺花回廊」を見にいったとき撮影した写真をご覧ください。
(撮影はEOS40D + EF50 F2.5コンパクトマクロ(借り物)です)

c0198351_20591923.jpg
 ↑店の前の飾り?(走る?)

c0198351_20594228.jpg
 ↑↓通り沿いにある、ベーカリーでの写真です。
c0198351_20595316.jpg


c0198351_210428.jpg



皆さんからのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。


「ブログ村」ランキングに参加しています!
      ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

More(甥っ子の写真を3枚どうぞ)
[PR]

  by toshipho | 2010-06-07 21:10 | スナップ

運動会のかこっけで次男が・・・

昨日、次男が通う小学校で運動会が行われました。
朝方雨が降り、どうなるかと思われましたが、じきにやみ、日差しが痛いくらいの天気に。

この前日次男が、「明日かけっこで一位になれたら何か買ってもらえる?」と。
「何」と言うものは決まっていないようなのですけど。

次男は中途半端に足が速く、いつも一番速い人たちのグループで走らなければならないので、結果としてはいい順位にはいつもなれませんでした。

しかし今回はリレーに選ばれるような子が同じグループには他のクラスの1・2人くらいしかいなかったようで、もしかしたら一位になれるのではと思ったようです。

さて結果は?
(撮影はEOS40D + EF100-400 F4.5-5.6Lです)

c0198351_21224318.jpg
 ↑自分の順番を待っているところです。
 どんな心境で待っているのでしょうね。

 そしてスタートすると・・・
c0198351_21241253.jpg
 ↑ピントが(^^;

c0198351_21253757.jpg
 ↑見事テープを自分の胸で!
 4年目で初めてだったので嬉しかったようですね。
 その日はずっと浮かれていました。


 運動会ともなるとなかなかいいポジションが確保できず、その上技術的にも問題があり、ゴールシーンももうひとタイミング早ければもっと良かったのですが・・・(^^;


皆さんからのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。


「ブログ村」ランキングに参加しています!
      ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by toshipho | 2010-06-06 21:34 | スナップ

子供のためのイベント会場で・・・

昨日「ながの花フェスタ」の写真をUPしました。
同じ日、放送局前の広場で子供のためのイベントをやっていました。
そこに奥さん方の姉妹家族と遊びに行きました。

今日はその時の写真をご覧ください。
(撮影はEOS40D + EF50 F2.5Macroです)

c0198351_1753246.jpg


c0198351_1753566.jpg


c0198351_1754857.jpg


c0198351_17542849.jpg


c0198351_17544557.jpg
 ↑それなりに収穫があって、本人は満足のようです。


皆さんからのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。


「ブログ村」ランキングに参加しています!
      ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ブログ村 デジタル一眼レフカメラ

More(甥っ子の写真を2枚どうぞ)
[PR]

  by toshipho | 2010-06-05 18:02 | スナップ

甥っ子たちと動物園へ

少し前に土人形の絵付け体験をした写真をUPしました。
http://toshipho.exblog.jp/14112534/
その前日に近くの小さな動物園に行った時の写真を少しご覧ください。
(撮影はEOS40D + EF24-70 F2.8L,EF70-200 F4Lです)

c0198351_191744.jpg
 ↑次男がリスをコンデジで撮影している肩越しに。

c0198351_1926029.jpg
 ↑甥っ子(次男)がサル山の猿を見ている表情です。
 猿の動きや表情が、見ていて面白いのでしょうね。


皆さんからのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。


「ブログ村」ランキングに参加しています!
      ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

More(あと3枚ほど)
[PR]

  by toshipho | 2010-05-13 19:34 | スナップ

漢検受験!

うちの子二人が漢検を受験していたのですが、めでたく二人とも合格しました!
次男は結構前に分かっていたのですが、長男は春休みを挟んだせいか、やっと結果が分かりました。
(撮影はEOS40D + EF35 F1.4Lです)

c0198351_2112562.jpg
 ↑長男は準二級
 高校生レベルだそうです。
 中一の時点で受験していると考えれば頑張ったのかな?
 (直後に期末試験があったにもかかわらず漢検の勉強してました
  まあその甲斐があったのかな?)

c0198351_21121756.jpg
 ↑次男は初漢検受験!
 まあ年相応の級です。

長男はせっかく頑張ったのに、次を受ける気がないみたいです。
まあ、しばらくしたら気持ちも変わっているかも知れないですけどね。


皆さんからのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。


「ブログ村」ランキングに参加しています!
      ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by toshipho | 2010-04-08 21:18 | スナップ

中野市の郷土文化「土人形の絵付け体験」

先日奥さん方の親戚が集まりました。
そこで子供たちをつれて中野市(長野市の北東)に行き、土人形の絵付け体験をやってきました。

土人形は中野市の郷土文化とも言え、古くから俗に「土雛(つちびな)」と呼び親しまれ、庶民に大切にされてきたそうです。
(撮影はEOS40D + EF35 F1.4L, Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)です)

c0198351_20512259.jpg
 ↑↓絵付けされていない土人形です。
 ここにそれぞれ自由に色をつけて行きます。
c0198351_20523076.jpg


 さあ、絵付けのはじまりです!
c0198351_20524488.jpg


c0198351_20525349.jpg


c0198351_2053647.jpg


c0198351_20533974.jpg


c0198351_20553517.jpg

 みんな真剣な表情ですね。
 さて、どんな色をつけていくでしょう。


皆さんからのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。


「ブログ村」ランキングに参加しています!
      ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

More(長く続きますがご覧ください)
[PR]

  by toshipho | 2010-04-06 21:13 | スナップ

水飴

今日は長男が水飴を混練しているところを撮影した写真です。
(撮影はEOS40D + EF35 F1.4Lです)

c0198351_20332211.jpg


c0198351_20333361.jpg


c0198351_203473.jpg


c0198351_20344886.jpg


c0198351_20352272.jpg


c0198351_20353445.jpg



皆さんからのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。


「ブログ村」ランキングに参加しています!
      ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by toshipho | 2010-04-01 20:37 | スナップ

凍雫

今日は昨朝に撮影した写真です。

夜に少し雪が降り、気温も結構低い朝でした。
天気が悪い朝かと思いきや、朝から天気よく、どこか撮影するには朝日が登りだしていたので、家の周りでポイント探しを。
いくつか撮影したのですが、いまいち。
家に帰ると、以外なところに撮影ポイントが!

今日はそんな感じに撮影をした写真です。
似た画像が続きますがご覧ください。
(撮影はEOS40D + EF35 F1.4Lです)

c0198351_20372887.jpg
 ↑↓これ何かわかりますか?
 ただの雫ではありません。
 朝方、雫が凍りついていて、そこに朝日が・・・
c0198351_2038370.jpg


c0198351_20383964.jpg
 ↑↓ピント位置、角度、光との方向などなどで微妙に雰囲気が変わります。
c0198351_2039793.jpg



皆さんからのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。


「ブログ村」ランキングに参加しています!
      ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

More(さらに似た画像が続きますがご覧ください)
[PR]

  by toshipho | 2010-03-28 20:55 | スナップ

須坂市 笠鉾会館より

今日も昨日UPした笠鉾会館からです。
昨日は吊るし雛、去年はブログで同じ須坂市から三十段雛飾りをご覧いただきました。
今回は普通の雛飾りを。
(撮影はEOS40D + EF35 F1.4L,EF-S10-22 F3.5-4.5です)

c0198351_2155168.jpg


c0198351_21555732.jpg
 ↑普通に写すとこんな感じ。

c0198351_223344.jpg
 ↑雛人形っていい顔してますよね。


なかなか皆さんへのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。


「ブログ村」ランキングに参加しています!
      ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by toshipho | 2010-03-04 22:09 | スナップ

吊るし雛と笠鉾

今日は少し前に行った、須坂市の「笠鉾会館」から吊るし雛などの雛飾りと、夏に行われる須坂の祇園祭に巡行する笠鉾(かさぼこ)をご覧ください。

(撮影はEOS40D + EF-S10-22 F3.5-4.5,EF35 F1.4Lです)

c0198351_22212861.jpg
 ↑↓吊るし雛です。
c0198351_22205722.jpg


c0198351_22223587.jpg
 ↑↓笠鉾と祭り屋台です。
c0198351_22232890.jpg


c0198351_2223485.jpg


c0198351_22241099.jpg


 ここ笠鉾会館では、須坂市の有形民俗文化財に指定されている笠鉾11基と祭屋台4台を保存展示しています。
 夏の祇園祭の風景を撮りたいですね。


なかなか皆さんへのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。


「ブログ村」ランキングに参加しています!
      ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[PR]

  by toshipho | 2010-03-03 22:33 | スナップ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE